第4回横笛ライブin鳩ケ谷 本日開催です!


おはようございます、実行委員の鹿詩永です。

ゴールデンウィークの初日の今日、第4回横笛ライブin鳩ケ谷を開催します。

ぜひ鳩ケ谷に足をお運びいただき、個性豊かな素敵な奏者の皆様の、色とりどりの笛の音を、お楽みいただけたら嬉しいです。


ライブのラストには、出演者全員と、会場にお越しくださった皆様と一緒に、今回も『華囃子』を合奏させていただく企画を予定しております。

華囃子は、NEO囃子プロジェクトの中の1曲です。

NEO囃子プロジェクトのプロメンバーの佐藤ぶん太先生、浅野聡太さんにご快諾いただきまして、この度、楽譜を無料公開させていただきます!

NEO囃子には、華囃子の他にも素晴らしい曲が沢山ございますので、興味を持たれた方は、ぜひ他の曲もご演奏いただけたら嬉しいです。

ABOUT | NEO囃子プロジェクト powered by BASE

NEO(ネオ)は「昔からあったものの新しい形」という意味。このプロジェクトには「形式とメンタル」二つの伝統を受け継ごうという思いが込められています。例えば着物だと、「伝統的な着付けを学ぶ」ことと、「着物の文化、美の追求を現代的にアレンジする(帯を使ったドレスにする・現代人が使いやすいような魅力があるアレンジにする)という二つの方法が存在するし、祭りだと「文化財の指定を受けた時の形式を守る」のと「昔から祭りに賭けてきた想いが存続するように今の時代に合わせアレンジする」という二つの概念があると思います。ですのでこのNEO囃子にも芸能を思わせる旋律で作られた囃子(創作する伝統系音楽)現代人が囃子を作るとどうなる?(「囃し立てる」概念を引き継ぐ創作系音楽)という二つのコンセプトがあります。楽しさを知ったら今度はホンモノに触れたくなる 津軽三味線を例にとると、現代的なアレンジが出来てきた分脚光を浴びやすくなり、津軽三味線に対して「アンテナ」をたてる人が増えました。分母が増えた分深く探求したい人も今まで以上に現れ、本場の津軽三味線に興味を持つ人も増えたのではないか?と私は考えています。ですのでこのプロジェクトは今までとっつきづらかった郷土芸能的な音楽に興味を抱いてもらうこと、「笛」や「太鼓」の相互関係を再提案するだけではなく、現在距離感のある創作系と郷土芸能系を繋ぐバイブルとして今後の日本の芸能に大きな影響をもたらすことになると考えています。それこそが消えかけた郷土芸能に目を向ける人を増やすきっかけになるのではと信じています。佐藤ぶん太、

ABOUT | NEO囃子プロジェクト powered by BASE

お手元に八本調子の笛をお持ちの方は、今夜のライブの『華囃子』の合奏にご参加ください!

当日券もございますので、お誘いあわせの上、お越しいただけましたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。


━━━第4回横笛ライブin鳩ケ谷 概要━━━

■2023年4月29日(土)


■時間 開場 19:00 開演 19:30


■場所 鳩ケ谷駅市民センター多目的ホール

 〒334-0005 川口市大字里1650-1(埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅直結 2階)

 ※駐車場はございませんので、なるべく公共交通機関をご利用ください


■料金 【全席自由】 当日 1,000 円(小学生以下無料)


■演奏順

OBaCo with しょうた

misolLa

熊谷 裕子

音asobi


■今後の開催日程

★第5回横笛ライブin鳩ケ谷 2023年7月1日(土)

★第6回横笛ライブin鳩ケ谷 2023年秋開催予定

※ご出演者様、大募集中です!実行委員までお気軽にご連絡ください

横笛🍎楽団

横笛ライブin鳩ヶ谷は『横笛🍎楽団』へとリニューアルいたしました! 今後は、横笛の素晴らしさを伝え広めていく活動へシフトチェンジし、イベントへの出演だけではなく、横笛を盛り上げる企画なども考えていく予定です!

0コメント

  • 1000 / 1000